生成AIが面白すぎる。

6月も3分の2が過ぎました。

最近の興味関心は、もっぱら生成AIです。なぜこんなにもハマってしまったのか・・・今となってはワーママでもなく、ただの主婦なのに・・・

目次

女性こそAI!

でも、これは主婦の方や女性、そして子育て中の専業ママ、ワーママにとっても朗報です。
AIってなんか小難しそう、と思わず、ぜひ使ってみて下さい。
特にお仕事しておられるワーママの皆さん、仕事効率、生産性は爆上がりしますよ。

AIを使えるようになったら、自宅で仕事もできるようになる。接客業とかはまだ完全に代替するのは厳しいけど・・・多くの人は使うべきツールだと思います。仕事中、正直これ自分じゃなくてもいいよなって作業ありますよね。それなんかは絶対AIに任せて、ゆっくりするなり、他の仕事をするなり、貴重な時間を生み出すことができます。

人間+AI、なんでもできそうな気がする。

あと、クリエイティブなことも生成AIは得意。なんとなくのイメージで、機械的作業をする思われがち?なAIですが、課題解決能力もあるし、絵も描けるし、なんなら動画もいけるし、口語で会話もできる。数字や文章でやり取りできる、つまりデータに置き換えられるような全事象が対象になるんじゃないかなと。アイデア出しとか、ディスカッションするとか、めちゃくちゃ面白い。もう可能性は無限大。ワクワクしかしないです。

今の学生が羨ましい

2023〜2024年に、大学生や大学院生をやっている人たちは、かなりAIを使いこなしているんじゃないかなと思います。というか、もう使いこなすことが前提みたいになってるのかも。そうでないと、能力の差、持っている情報の差がどんどん開いていくんで・・・

今の学生は学びも広がっていいな〜 羨ましい〜 パワポ資料とかも楽勝〜 と思う一方で、少し経験を積んだ世代ならではの強みもある。

AIができないこと、実体験ですよね。これこそが人間らしさなんだろうな。
自身の経験を活かして、何が課題かとか、この領域・この分野ではここが有名とか。その辺りを活かしながら、AIを活用してやりたいことを実現していくのが、一番いい使い方だと思う。

やりたくてもできなかったことがある人は最強

あとは、「新規のビジネスは既存事業の組み合わせから生まれる」みたいなことをビジネス界隈?でよく耳にする。生成AIは、最新情報には疎いけど、今までのアイデアを組み合わせることはできるわけで。新規ビジネスの基本が既存の組み合わせ・掛け合わせなら、生成AIはベストパートナー。何かを始めたいなら、自分自身の経験も重要だし、ありとあらゆる分野の基礎知識も必要。それをいかに組み合わせ、いいものを生み出すか。

日本の状況も、AI活用には追い風。少子高齢化。人口減少で働き手は減るので、今まで働いてないけど、ポテンシャルやアイデアのある人には朗報中の朗報です。ここで一気に差が広がりそう。

AIを使っていると、自分が賢くなったような気になれるので、ちょっと気分も上がります(笑)自分の機嫌は自分であげる。それで心に余裕ができて、いい気分は周囲の人にも連鎖していく。連鎖の対象として、自分の子どもはわかりやすい。母が楽しく過ごしていると、きっと子どもも安心するんでしょう。

とにかくみんな、AI使って

長々と今思うことを吐き出してしまった。

あ、あと、これからは専門知識プラスαというか、ダブルスタンダードどころではない、もっと幅広い分野への興味関心が試される?んだろうなーと思う。

情報収集にあたっては、AIのおかげで、言語の壁もなくなりつつある。世界中にある情報の取捨選択と、興味関心のアンテナ。行動。そして機嫌がいいこと(笑)多分これがあれば、家族も自分も幸せに過ごしていける気がする。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次