配信って意外と面白いかも。

またまたブログ放置・・・日記さえも放置・・・いや、正直こうなると思ってた 笑
なぜかというと・・・前回に続き・・・AI(主に生成AI)が面白すぎるから!

目次

新しい趣味?生成AIを活用して配信中。

自分の専門とAIを掛け合わせると面白いんじゃないか、と思い立ち、色々と試行錯誤し、そういう経過も楽しんでいます。

同じテーマで、音声配信(stand FM)、Youtube、ブログという、3つのプラットフォームで配信しています。

いわゆる横展開です。あとはSNSもできれば完璧だと思う。でもそこまで手が回らないので、無理のない範囲で、楽しめる範囲でやってます。趣味なのか何なのかよく分からないですが、やっていて面白いし、育児で疲れても、制作に取り組むことで本来の自分?が戻ってくるような気がして。

育児といえば、絶賛夏風邪中。

世間ではコロナがまた流行り出しているようです。我が家は今の所なし。

しかし、夏風邪 発熱1名あり。そう、息子くん。妹の方は本当にいつも元気で、熱出しても1日で復活するんですが、息子は拾いやすい上に治りにくい・・・

喘息もちなので、季節の変わり目、気圧の変化、その辺りは弱い・・・。私も子供の頃気管支喘息だったから、喘息の苦しみが分かって辛い。高熱の辛さもわかるし辛い。感情移入しすぎ注意・・・。

今日は二人ともすぐに寝ついて良かった。息子は多分体調のせい、娘ちゃんはプール遊びで疲れたのかな〜

明日もう一日休んで、水曜日からは元気に行けますように・・・。

自分が満たされると、人に優しくなれる。

・・・と、思っているので、

二人が寝た後にコソコソとPCを広げ、最新のAI情報を確認し、そのAIを自分も使いつつ、配信コンテンツを夜な夜な作成する。

息子の体調は心配しつつも、日中の疲れをこの時間に癒しています。その方が自分も楽しいし、何があっても楽しく1日が終われる。

正直今までの私は、自分は家に引きこもれないタイプというか、家事育児だけでは物足りず、外の空気を絶対に必要とするタイプ、仕事で気分転換するタイプ、忙しい方が満たされるタイプだと思っていました。多分、ワーママをやっている人にこのタイプはまあまあいるんじゃないでしょうか。家事育児に疲れつつも、仕事をすることで自分を取り戻すという。

でも最近の私は、もはや好きだったカフェのモーニングめぐりでさえ億劫?になるほど、家での作業が大好きになりました。何ならモバイルモニターをAmazonで買ってしまうほど、コンテンツ制作に夢中になっています。まさか自分が2画面でPC作業する日が来るとは。自分の時間なら、家に引きこもる事へのストレスはゼロに近い(子どもらと引きこもるのはめっちゃ大変・・・エネルギー吸い取られる・・・)。

日常のあそびから生まれるもの。

そういえばこの前、「量子力学」についてYoutubeで知り、これも面白そう!と勝手にワクワクしています。いやこれは話す人が上手いだけなのかも。でもカジってみたい分野ではある。全然物理なんてできないのに、話が面白かった。何というか、量子力学そのものというより、社会への応用に興味がある。AIと似たような感じで、今まで人間がかけてきた時間(業務、研究、ありとあらゆるもの・・・)を、あり得ないくらいの速さにしてしまうところ。科学技術のすごさに圧倒され、もう笑うしかない、みたいなところにすごく惹かれます。AIも、プログラミングとかではなく、活用の可能性に魅力を感じています。

自分の性格的に、知りたいことを突き詰める傾向があるので、それも今の生活にマッチしています。激務のワーママしていた頃は、物事についてゆっくり考える時間なんてなかった。とにかくスピードが求められていた。日々の生活にあそびは大事ですね。

そんな私の「あそび」から生まれたコンテンツ、良かったらのぞいてみて下さい。
(スタンドFMはモバイルアプリが必要かもです)

ちなみに更新頻度は、スタンドFM>ブログ>Youtube です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次